2010年11月12日金曜日

ウェイトコントロール!?

今まで毎朝起床後に体重を測っていましたが、
明日から計っても週1回にします。

というのは、体重計に乗らなくてもある程度、
その時のコンディションが感覚でわかるようになったからです。
むしろ数字だけにとらわれて、もっと痩せなきゃ、走らなきゃ、
といった衝動に駆られてしまうと、必要な栄養素を摂取できなかったり、
疲労が残っているのに無理して走り、故障につながったり、
逆にコンディションを崩してしまいます。

朝起きてその時の体調で練習内容や食事を決めたり、
身体が発信するサインに従い調整していきます☆
走れている時は気にしなくてもベスト体重がキープできますしね。

『ベスト体重=ベストパフォーマンスができる体重』が僕の自論でもあります。

先月のしまだ大井川では普段しないカーボローディングを試みましたが、
やはり自分には合わないと感じました…
レース前に普段しないことをするのはNGですね。
勉強になりました。

さて、明日明後日は最終の追い込みです。
20kmPRやりますが、8割ぐらいで気持ちよく走り、
「もっと走りたいぜ!!」という気持ちを残せれば合格です☆

0 件のコメント: