2010年9月4日土曜日

ヤクルトランニング教室

今日は成田市中台陸上競技場で開催された、
ヤクルトランニング教室に参加してきました。

今日もかなり暑かったですね…
トラック内の気温は38℃。
久しぶりに高校サッカー時代の芝生での試合を思い出しました(笑)

教室は午前実技、午後講義の2部構成で、
ヤクルト陸上部の選手が直接レクチャーしてくれます☆
先週北海道マラソンを走られたダニエル・ジェンガ選手もいらっしゃいました。
こんな機会はめったにないので、盗めるものはすべて盗もうと、
選手たちに積極的に話しかけていきましたよ~♪

まずは実技の部。
メニューは3000m-10min-2000m-7min-1000m-5min-400m-3min-100m(フォームチェック)
ペースはすべて3'30/km、間はつなぎjog。
今日は暑すぎなので、イーブンペースで行こうと決めました。
結果は10'36-7'06-3'25-70-14'5でした。
多少設定ペースとは前後しましたが、
動きも悪くはなかったのでOKとします。
100mはフォームチェックのおまけみたいなものです。

その後、400m×2(200m60秒)インターバルの講義。
72-60-76。気持ちよく走れました。
ダウンジョグして午前の部終了!お腹すいた~。

昼食後、午後は選手に質問形式の講義。
練習方法、食事、メンタル強化、等、
本や雑誌からでは得られない生の情報をGETできました。
実業団の選手でも朝までがっつり飲むことあるんですね(笑)

朝10時~15時30分までの短い時間ではありましたが、
実技&講義ともに内容の濃いものだったので、
満足×2でした。
早速明日からの練習に生かしていきます。

9/2  REST
9/3
【朝】15km変化jog 72min+150mWS×3
【夜】10km皇居RUN+200mWS×3
アップ&ダウン4km
TOTAL 29km
9/4
3000m-10min-2000m-7min-1000m-5min-400m-3min-100m
10'36-7'06-3'25-70-14'5
400m×2(200m60jog)72-60-76
アップ&ダウン4km
TOTAL 13km

0 件のコメント: