2010年12月1日水曜日

つくばマラソン振り返り&次なる目標

今日から師走。
坊さんも走るくらい忙しい月です。
まぁ、僕は季節問わず、走ってますけど(笑)

さてさて、つくばマラソンから3日。
今回は最後まで追い込んだので、ダメージがまだ残ってます…
月曜&今日は10kmのjog。
火曜日はRESTにしました。

それでは簡単につくばマラソンの振り返りをしてみます。

スタート30分前。
トイレに並ぶも激混み・・・・
仕方なく我慢し、着替え→スタートラインへ。
もちろん一番前に並んで気合十分!!
ん?なんかのどが渇くなぁ~。
と思ったら、給水忘れてた…・・
気温は20度前後。
これマジでやばいと思い、必死で唾液ためまくりました(笑)

9:30スタート♪
入りの1km3'40。
めっちゃ体軽い!!
でも油断は禁物。

今日のレース展開は前半抑えて、
後半35km以降が勝負と決めていたので、
リラックスして走りました。
10km通過が37'42。
良いリズムで集団で様子を見る。

ハーフ通過が1'19'28。
ほぼ設定通り。呼吸も脚も余裕はある。
給水はこまめに取っていたので、
スタート前の渇きは全く問題なし☆
やったぜ♪

30km通過は1'53'03。
ここも余裕を残しながら設定通り。
集団もバラけ始めたので、
ここからは自分との戦い。
守りに入るのか、リスクはあるが攻めの走りをするのか!?
いつもなら安全策を取りますが、
この日は積極的に勝負しました☆

30-35kmまでは3'50/kmにペースを調整し、
タメを作りました。
そして坂道のある35km付近。
一気に勝負かけました!!!
チームのみんなの応援、ぱっきーさんの元気玉を受け、
ゴール目指して突っ走りました。

ラスト3kmは脱水になりかけましたが、
今までのきつかった練習を思えば、
何のこれしき、と気合で頑張りました☆

結果は2'39'50(グロス)29位
素直にうれしかったです。
今までの努力が報われた瞬間でした。
7月に福岡に出場できないとわかってから、
この日のために自分史上“死ぬほどの努力”をしたと、
自信を持って言えます。
2度の合宿を含む走りこみ。
疲れていても2部練で距離を稼いだ日もかなりありました。
すべてはつくばでの福岡チケットGETのために。

時間はみんなに平等です。
実業団も市民ランナーも何の変わりもありません。
重要なのはいかに効率よく、効果的な練習をするかです。
今回、改めてこのことを実感しました。

次は2月に開催される地元徳島の海部川風流マラソンです。
目標はズバリ・・・・2時間35分切りです!!!
そのためにはまた一から土台作りです。
土台がしっかりしていないと良い家は建ちませんからね(笑)

でもしばらくはゆっくりしまーす。
あっ、19日は駅伝だった・・・
それに向けてコンディション上げていきまっせ☆☆☆


11/29
【朝】
10km jog 56min

11/30
REST

12/1
【夜】
11km jog 60min


写真は最近ハマっているトマトティラミス☆
ベニーレベニーレさんで食べれます♪

0 件のコメント: