2010年6月1日火曜日

日体大記録会と済州島に向けて

今日から6月。
そろそろ梅雨の時期ですね・・・
今日のような天気ができるだけ続くといいのですが。

さて、日曜日に日体大記録会の5000mに出場してきました。
目的はスピード練習の成果とマラソンでの余裕度を見るため。
あと、ラスト2000mをしっかり走ることです。

コンディションも悪くなかったので17分を切れれば上出来という位置づけでレースに臨みました。
1000-3000mは設定通り3’25以内で走り、まだ余裕度はある感じ!!
しかし、課題としていたラスト2000mでペースダウンし、結果は17’15でした。
まだまだ力不足ですね…
しかし、今日のレースで自分に必要なもの・課題がはっきりしたので、
それらを一つ一つクリアしてきたいと思います。
そして2週間後の済州島にいい流れで臨めそうです☆

5月はスピード・ロング走とうまく組み合わせながらイメージ通りの練習ができました。
あとはしっかりコンデション整えます。
やはり当日スタートラインに「自信」を持って立てることほど最高なことはないですよね!!
最後に僕の一番好きな言葉を紹介します。(スタートラインに立つときは常にこの気持ちです)
2000年福岡国際マラソンで日本記録を出して優勝した藤田敦選手が残した言葉です。

「神様は確かに存在する。そして神様は奇跡を起こしてくれる。しかし神様は死ぬほど努力をしたものにしか力を貸してくれない。」

時間は全ての人に平等に与えられている。
あとは自分次第。
限界は自分が決めるもの。
それならどこまでやれるかトコトンやってやる!!
Impossible is Nothing!!

5/30 日体大記録会5000m 17’15
   アップ5km・ダウンjog 13km  TOTAL23km
5/31 13km jog 61min+80mWS×2本

5月走行距離 492km(4月458km)

6/1   5km jog 22min












今日のランチ
鳥竹@渋谷の焼き鳥丼大盛り800円

6 件のコメント:

takeshi さんのコメント...

日体大お疲れ様です!!いよいよ済州島ですね~40分切りをガツンと決めちゃって下さい!!

藤田選手の言葉懐かしいっすね!!私も印象的に残っています~ちなみに同い年です!!て関係ないですね(笑)

ぱっきー さんのコメント...

日体大乙でした!
良い言葉ですね(^_-)-☆
自分にも当て嵌めたいけど、そこまで頑張ってないし(^_^;)

調整すれば16分半は行けるでしょうね!

Riki さんのコメント...

ぱっきーさん、こんばんは(^-^)
まだまだスピード不足なので、済州終わってがっつり走ります!!!ぱっきーさんはスピード&スタミナあるからうらやましい限りです☆

Riki さんのコメント...

たけちゃん、コメントありがとうです!!藤田選手、僕ファンです(笑)ロンドン目指して今年の福岡出場するのではないでしょうか!?1000km走破すれば神の存在を感じれますかね!?

yurirun さんのコメント...

Rikikun
先日 この鶏丼を食べたくてお店にいったのに 営業していなかったのです
っていうかランチにはちと間に合わなくて
悔しい思いをしました

次回は是非食べてくるね
もうすぐ レース本番ですね

走った距離は裏切らない
ですね

Riki さんのコメント...

yurirunさん
コメントありがとうございます&返信遅くなり、申し訳ございませんでした。
鳥竹は土曜日のランチはやっていたはずです…平日はばっちり開いているので、是非行ってみてください☆1本1本が大きいので食べ応え有りますよ!!ランナーなら特盛はほしいかも☆