2010年6月4日金曜日

月間走行距離との上手い付き合い方

ランナーズでマラソンの日本記録保持者高岡選手が次のように話しています。
「月間走行距離は毎日計測しない。毎月最後の日の練習を終えてから計算する。
毎日計算していると、あと○km走らなければいけない、と無理をしてでも走ってしまい、
結果的に疲労を溜めたり、怪我をする原因になってしまうからだ。」

なるほど・・・
確かに自分が今月500km走ると決めていて、31日の地点であと8km足りなければ、
無理してでも走りたい衝動に駆られますよね・・・
先月の僕もそうでした(笑)
でも自分の本当の目標って?と問いかけたら、
「済州島マラソンを走ること」であり、
怪我なんかしたら元も子もありません。
そのため、先月最終日はいつものように朝走って、
夜計算すると492km。
おしい~(笑)
でも質・量ともにイメージ通り消化できたのでヨシとします!!


僕もそうですがランナーはどうしても距離にとらわれてしまいがちです。
そうならないよう、僕が気をつけていることは日々timeを記入することです。
同じコースを同じペースで走っているつもりでも、
体は正直者でtimeに現れます。
そんな時は無理せず、体を休めてやります。
あとは”時計を外して本能のままに走る”ことです。
これこそが、ランニングを”楽しく”続ける秘訣かもしれませんね☆
来週の今頃は済州島にいます~。

本日の練習
朝 12km jog  55min

0 件のコメント: