2010年6月24日木曜日

済州島マラソンレース内容&最近の練習

久しぶりの更新になります。
先週月曜日の帰国後以降、仕事に忙殺されてます…・

今日は一気にレース当日について書きたいと思います。
当日の気温は9:00で27度。
金曜・土曜日と雨が降り続いていたので、
湿度はかなり高かったです。。。。

そして9:00。いよいよ、済州島マラソンのスタートです。
今回のレースの主な目的は、
『福岡国際以降、フルマラソンのゴールを切ってないので、
 完走し、マラソンシーズンンを気持ち良く終了するため』
というのも、ターゲットレースにしていた海部は直前の故障で回避、
1週間後の東京マラソンは低体温症のため、23kmで棄権していたため、
何が何でも完走してシーズンを締めくくりたいという気持ちでした。

しかーし、1週間前に風邪でコンディションを崩し、なんとかスタートラインに立てた状況。
気候もTHE6月という感じ。
今日の目標は30kmまで4'00/kmで押して行き、ラスト12kmで勝負をかけるという、
タイムより勝ちにこだわると決めていました。

ところが最初の1kmは3’40。体が動きます!
しかし本来の目的を思い直し、設定ペースに戻し、
2位集団を引っぱりました。
10kmを過ぎたあたりから集団はバラけ、一人旅に…
先頭とは2分くらいあいています。
これではまずいと感じ、3’55までペースをあげ、前を追いました。

コースは多少アップダウンのある海岸沿いの直線コース。
風力発電で有名な済州島だけあり、往路は海風が向かってきます。
いい根性してやがるぜ、この野郎~(泣)

ハーフの折り返しは設定通りよりやや速い1時間23分台で7位。
トップとは7分差。
この辺りから気温はさらに上がり、コンディションは過酷に…
呼吸は問題ないのですが、脚が重くなってきました。
しかし、こんなところで負けるわけにはいきません!!!

日本の足軽魂を見せるべく、前を猛追。
25kmでKOREANを一人、39kmで二人目のKOREANを仕留め、
総合4位に浮上~☆
30km以降のスパートをするバネはもう残っておらず、
ペースを維持し、最後まで走りました。

結果は2時間45分52秒で総合4位(日本人3位)でした。
タイムだけみると満足してはいませんが、
レース当日までのコンディションや当日の気候、
レース内容を考えると上出来です!!
ハーフ折り返しトップだったイギリス?人は後半失速し、
42分台の2位でした。
それもそのはず、ゴールした時の気温は30度を超えていましたからね。

そして何よりマラソンシーズンを終了することができた、
という最高の気持ちでいっぱいでした。
レース終了後は脱水症状・熱中症の影響で、
体重が5kgも減っていました(超過酷・・・)
サッカー部だった時は1試合3-4kg減るのは当たり前だったけど、
5kgは人生初でした。
でもその分がっつり栄養補給したんで大丈夫!!!

今回のレースで今後取り組むべき問題点もいくつか分かったので、
秋以降のレースに向けて夏の間にしっかりと改善していきます!!!
食べ物の写真など思面白い話もいくつかあるので、
追々アップしていきます☆

~6/17以降の練習~
6/18  REST
6/19  20kmPR(5'00-4'00/km)+150mWS×2
         アップ&ダウン5km
   TOTAL25km

6/20  東宮御所LONG JOG 22km(5'20-4'40/km)
   300mWS×2

6/21  12km jog 56min
          100mWS×3

6/22   朝13kmjog 60min
          夕12km変化走(1.5km×2快調走3’30/km)

6/23   9km jog 42min

6/24   12km jog 56min
          100mWS×5

今月は済州島マラソンに出場したので距離は踏めていません…
質>量でトレーニングします!!
今無理しても意味ないからね☆

0 件のコメント: