2009年6月8日月曜日

Olio Extra Vergine di Oliva

皆さん、こんばんは。今日は僕の最近のブームである“オリーブオイル”についてお話しします。皆さんは料理をするとき、何油をお使いですか?サラダ油、ごま油、菜種油・・・色々種類があるので、それぞれの用途や料理に合わせてお使いのことだろうと思います。そもそも何で僕が“オリーブオイル”にこだわるのかというと、①香り②素材感③健康に良い④応用が利くを網羅しているからです。いいオリーブオイルほど香りよく、飲めるくらいのおいしさを持っており、便秘にもいいという話も聞いたことがあります。(詳細は上段の“オリーブオイル”をクリックしてください。)その使用方法といえば、パンにつける、サラダのドレッシングとして、マリネ、パスタソースなど様々ですが、僕が一押しなのが“オリーブ+塩”でフランスパンを食すことです。かなりはまりますので、皆さんもトライしてみてください。simple is bestの意味がよくわかります!!そして先週土曜日にHarriersでぼくが一番尊敬するKONちゃんと良質のオリーブオイルを求め、南青山のKINOKUNIYAに突撃しました。バイヤーの説明を聞き、二人とも同じものを購入。fruity or spicyで迷いましたが、フランスパンにはfruity tasteでしょ!!ということで、写真のものを購入しました。値段はそこそこなので、悪くはないと思います。さっそく今日の朝から“違いを楽しむ人”になっております。本当においしいです☆そして最後に、オリーブオイルはギリシア語での語源が「喜び」です。やはり料理はシンプルであればあるほど、食べることの「喜び」を一層感じることができると改めて思いました。とにかくみなさんもぜひお試しください☆

Ciao(イタリア人ぽく)

Riki


2 件のコメント:

KON さんのコメント...

先日はどうも~!
早速、オリーブオイルいただいてますよ♪
パンにつけたり、納豆に混ぜたり^^;
納豆とオリーブオイル、相性いいね!

Riki さんのコメント...

KONちゃん
コメントありがとう☆それはかなり粋な食し方ですね!自称、日本納豆協会会長でも知らなかった食べ方です!!うちの新メニュー候補第一号ですね(笑)