2009年6月5日金曜日

とうめし定食ご飯大盛り

皆さん、こんばんは。今日は『gourmet』情報です。今週水曜日、日本橋にある「お多幸本店」にランチに行ってきました!目的は勿論、『とうめし』を食らうためです☆人気店なので12:00には7-8人が並んでいました。「結構待つんちゃうん?」と思っていましたが、以外に回転率は速く、10分ぐらいで入れました。もちろん頼んだのは「とうめし定食」。しかも、「兄ちゃん、男なら大盛りを食べて一人前」というおばちゃんの一声で、早く大人の仲間入りをしたい僕は迷わず「とうめしご飯大盛り」を注文。待つこと10分少々。ついにそいつが現れた。日本昔話級に盛られたご飯の上には落ちないよう座っている豆腐が、そして煮込みおでん・味噌汁・サラダ・漬物がついてなんと700円!超激安でしょ!?豆腐は柔らかく、プルプルなのでいつ崩れてもおかしくない状態!ナイスバランス!!!思わず、ご飯の上の豆腐に向かって拝みました(笑)濃い口のタレがご飯に絡み、ご飯が進む進む。もう信号無視です。。。。最後のほうになると白米がお茶碗を占拠し、じいちゃんに子供のころから言われているご飯・おかず・汁物を交互に食べる日本人の基本中の基本である『三角食べ』を破る結果に・・・・ごめんなさい。途中おかずがなくなり苦しい状況に追い込まれましたが、おばちゃんの「大盛り食べて一人前」という言葉が背中を押してくれました。ありがとう、おばちゃん。そしてこのボリュームを700円で提供しているお多幸さんに感謝です。心も体も大満足でした。また食べに行きます。がっつり食べたい育ち盛りの皆さん、是非足を運んでみてください☆
p.s.大盛りの場合はつゆだくがいいかも・・・


Riki

0 件のコメント: