2011年3月1日火曜日

☆海部川風流マラソン大撃沈&貫いた攻めの走り☆

皆さん、お久しぶりです。
海部川フルマラソンが終わって1週間が経ちました。
遅くなりましたが、まずは結果報告から。

結果は2時間44分29秒で総合9位。
39歳以下年代別5位でした。

タイトルにもあるように大撃沈のレースでした。
でも、悔いはありません。
というのは、最初から攻めの走りをして全力を出し切ったからです☆

では詳細に~。

今回のレースは今期一番のターゲットレース。
この日のために自分史上最大の走りこみをしてきました。
目標は2時間35分!!

でも、そんなにうまくは行きませんね(笑)
今から何を言っても言い訳にしかなりませんが、
一応口をはかせてください(笑)

レース一週間前からまさかの激務・・・
調整期間にもかかわらず、平均睡眠時間は4時間。
朝5.6時~20時頃まで休みなしで動きっぱなし…
走ってないのに疲労MAX・・・
なのに走って調整を、と余計に疲労をため込んでいました。
結果的に過労とストレスから体調を崩してしまいました。

当然レース当日もやばいと思っていましたが、
すでに5km地点で右足が軽く痙攣していました(ワオ)

でもスタートしたら関係なし!!
今出せる力はすべて出し切ろう!!
と、最初から攻めの走りをしました☆
※下の写真は3位グループ
KONちゃん、ジフリンと並走しています♪
















コースはアップダウンがきつく、
地元ランナーによると、
平坦なコースより+2分は許容範囲とのことです。

ハーフの通過は1時間19分38秒。
まずまず☆
呼吸も楽やし、いけるかな!?と思いましたが、
25km以降、脚が限界でした(泣)

度重なるアップダウンで太ももは完全にヒートしていました。
しかーし、最後まであきらめず、前を追いました♪

最後は4'15/kmまで落ち、自分でも笑っちゃいましたが、
沿道の声援が背中を押してくれ、
なんとかゴールテープを切ることができました。

タイムは目標に大きく及びませんでしたが、
今回の収穫は最初から攻めの姿勢を貫き、
今持っている力をすべて出し切れたことです!!

また、最悪のコンディションでも45分切れる自信はつきました☆

しばらくレースはないので、
一度リセットして、一から体を作りなおします!

まずは筋力強化です。
いっぱい走って、食べて、寝て強くなりやす!!

目指すは2011年12月4日(日)福岡国際での35分切りです!!!

最後におまけ。
世界の中山竹通さん、まさかのソーティーTENKA履いていました。
&踵をつけない走りは健在で、きっちり2時間56分台で走っていました。(昨年は52分)












Ciao.

2 件のコメント:

KON さんのコメント...

激務に追われながらの完走お疲れ様でした!
アップダウンの多いコースで苦戦したけど、前評判通りの素晴らしい大会だったね。

僕もレース前の調整には手こずってばかりだけど、市民ランナーで世界選手権の切符をつかんだ人がいるくらいだから、ますます精進しなければ、と思いました(^^ゞ

福岡でのリベンジ、期待してるよ(^^)/

Riki さんのコメント...

KONちゃん、コメントありがとう♪
来年ももちろん参加でお願いします!!
大会プログラムの表紙チェックしないとね☆