2009年10月25日日曜日

焦らず自分を信じて

最近全くダメっす・・・
完全にスランプやね。
2週間前にフルマラソン走ってても疲労はほとんどないのに。
フルの時、風邪をひいていたのもあるが、それ以後はそれなりの調整はしてきた。
こんな状況で追い込んでもいい走りができるはずがないと思い、
思い切って先週のタートル10K、昨日の5000m、今日のハーフは記録よりも、
気持ちよく走ることをテーマにした。
3レースとも設定したタイムはほぼクリアでき、今の状態考えるとOKだが、
自分の走りができないのはやっぱ悔しいね。
(10K:38’41、5000m:17’54、ハーフ1’22’10)
コンディションは悪くないのに、調子が全く上がらない。スピードが出ない。
なんで?の繰り返し。
こういったとき、何が正解で何が間違いなのか分からなくなり、
自分を見失いそうになる。

でもそんな時唯一の支えになるのが、ランニング仲間とトレーニングノートだ。
ランニング仲間からの励ましやアドヴァイスは本当にうれしい。
トレーニングノートは高校のサッカー部時代から使っている。
その日の体調(疲労度・体重)、トレーニングメニュー、食事内容を記録し、
一日の総括を1行コメントで記録する。

今年に入ってやはりこういった時期は何度かあった。
特にいい記録が出た後は陥りがちだ。
しかし、そんな状況でも腐らずトレーニングは継続している。
いつか強くなってカムバックすることを信じて…

だから今は我慢の時。
今の自分と向き合い、今できること、今しかできないことをコツコツ積み重ね、
絶対に復活して戻ってくるぜ!!!


Riki

2 件のコメント:

KON さんのコメント...

トラック&手賀沼お疲れ様!

お互い自分の走りができないと辛いよね。。
フルマラソンや仕事の疲労は結構大きいんじゃないかな?
僕も十分疲労を抜いてレースに臨んだつもりだったけど、合宿や連日の仕事による「見えない疲れ」や力みがあったのかなぁと振り返っています。

Riki さんのコメント...

KONちゃん、昨日はお疲れさんです。
本当に悔しいよね。
でもこれを受け止めて、できることから1つ1つやっていくのが、一番の近道だと思うし、最後に頼れるのは自分自身だしね!!
あと6週間、気負いせず、福岡が最後じゃないから気楽にいきましょ☆