2009年10月8日木曜日

イチローになる!!

皆さんこんばんは。
久しぶりの更新になります。
実は最近、ずっと悩みまくっていました・・・・
今年最大の目標は福岡国際!!
本番まであと2カ月を切り、走り込みをやっていかなければならないのだが、
うまく気持ちがのってこない。

そのため、練習も中途半端になりがち。
疲労も全く抜けない。
8・9月は距離こそ400kmを走破したが、9月後半は質が全く伴っていなかった。
納得のいく走りができない自分に苛立ち、もっと練習する。
でも納得いかない。もっともっと練習する。結果は同じ。
疲労がたまるだけ。

そんな時、過去のトレーニングノート(通称:Riki’Note)を読み返してみた。
やはりこういう時期は過去にもあった。
そんな時でも僕は練習を止めていなかった。
いつもその日の感想を1行コメントとして書いているのだが、
読み返すと、「自分を信じて」「マイペース」「今は耐える時期」などの言葉が非常に多い。
結局最後に信じられるのは自分。

イチローもどんなコンディションであろうと「当たり前のことを当たり前のようにする」
つまり、小さな一つ一つの積み重ねでしか次にはいけないのだ。

僕も今は自分と向き合ってじっと耐える時期。
福岡が最後じゃない。
焦らず、僕は僕なりの方法でやっていけばいい。

悩んだ時はいつでも周りに仲間がいる。
それを4日の駅伝で改めて感じた。
僕が悩んでいたことがしょーもなく思えた。

当日、あれだけの応援があったら、
何が何でも気合いの入った走りするしかないでしょ(笑)

ハチマキで気合を入れていざ出陣。
ハチマキとシューズには『絆』の刺繍。
これは僕一人じゃなく、みんなで戦っている感を出したかったから。

皆の汗と気持ちがしみこんだた襷。
めっちゃズシッときたぜ。
タイムより一つでも順位を上げることに集中。
無事にみんなの思いをゴールまで運ぶことができてよかった。

長くなったけど、どんなに小さなことでも積み重ねることが大事。
今がどんな状況であろうと、今できること、今しかできないことを、
コツコツと積み重ね、次のステップを常に目指します!!!!

ってことで、まずはマツキヨでユンケル買わなくちゃ☆


Riki

2 件のコメント:

yurirun さんのコメント...

Rikiくん
焦ることがいちばんこわいことですね
いいときもあるし悪いときもあるのは当たり前
練習はやらないよりやるほうがまし
深刻に考えず 肩のちからを抜いて
お互い がんばろう!!

Riki さんのコメント...

yurirunさん
コメントありがとうございます!!
人は人、自分は自分。
最近、体が発信している警鐘を無視していたのが効きましたね。
マイペースで頑張りましょう☆