2009年10月12日月曜日

いわて北上マラソン2009出場

行ってきました、いわて北上フルマラソン!!
最近距離走を納得のいくペースでこなせていなかったので、今回は完全に練習の一環として。
タイムよりも最後まで気持ちよく走ることがテーマ。
ただ唯一の心配は水曜日の長野出張で風邪をひき、心肺機能が万全ではないこと。
体はこの一週間練習量をがっつり落として10km程度のジョグ中心だったのでほとんどなし。
完走を最低目標として挑みました。

8:50スタート時点で気温は14度。涼しいのですが、風が強すぎて寒いです!!
最前列に陣取りました。
横にはゲストランナーのSWACの真鍋さん。
ん?なんで最前列かって?
そりゃ、来年の大会パンフレットの表紙に載るためでしょ!!
あと大会HPも(笑)

コースは最初~8キロ時点までは下りで、
13キロ~20キロ時点まで4回ぐらいのアップダウン。(かなり足やられます)
だいたいこのあたりから集団はバラけ始めました。
そんなアップダウンにもかかわらず、真鍋さんはキロ4分ペースを崩しません。
さすがプロ!!
僕も負けじとついて行きました。
一つの課題としていた30kmの通過タイムは2時間1分。
まぁまぁの出来でした。
あと12kmはジョグのつもりでと行きたいところでしたが・・・・

ここにきて最大のピンチ!!!
風邪の影響からか昨日から続いていた下痢がここにきて・・・
やばい・・・トイレがない!!
こうなったら…即行草むらに寄り道。
なんとかピンチ脱出!(詳細は効かないでください。)
ロスを挽回すべく、下り坂を利用して前を追います!!
しかし、次に脱水症状が襲い&当初心配していた心肺機能が限界に来ていました。
体が熱を持ち、のどが渇いても給水が多くない。
最大の山場は35キロ以降はゴールまでひたすら上り&向かい風&小雨!!!
もう気合いで乗り切るしかない状況でした。

それでも何とか気合いでゴーーーーール。
タイムは2時間55分でした。
最近の不調と今回のコンディション、30キロ以降のトラブル?を考えると上出来です。
これでまた追いこんじゃうと元も子もないので、あせらずゆっくりやっていきます。

でも、本当の恐怖はこの後でした・・・・・
風邪が再発。
もう体全身がだるくて、節々も痛く、いうことを聞きません。
まさかのTシャツ3枚重ねでも寒い・・・・・
予定の新幹線を2本早くして帰京。

帰って熱を計ると39度!!!
fantastic!!!
こんな体温は何年ぶりだろう。
平熱が35度台の僕にはかなりこたえます・・・
ということで、熱い風呂に入り、消化のいいうどんを食べ、即行就寝。
汗をかいて治すという方法をとりました。

今日は熱も下がり、だいぶ良くなりましたが、
こういうときが一番肝心。
無理せず完全回復に努めます。
今思えば、よく走れたなと思います。
30キロ以降、トイレを探すことにかなり集中できていたんやな(笑)

なにはともあれ、いろんな意味で今回のレースはいい経験になったし、
フルをこのコンディションで走れたことが一番の自信になった。
次のフルマラソンは福岡国際!!!
当然福岡には万全のコンディションで挑みます!!!


Riki

4 件のコメント:

yurirun さんのコメント...

Rikiくん
さすがです雨にも負けず風にも負けずはらいたにもめげず
最悪な体調のなかこの結果
素晴らしいですね
よくやりましたね えらい!!
焦らず本番まで じっくりやっていきましょう
お疲れさまでした

KON さんのコメント...

遠征&フル完走お疲れ様!!
練習不足&体調不良&アクシデントありという条件下でそのタイムとは凄すぎるよ(゜o゜)
やはり潜在POWERを秘めているね!

レース後は風邪をひいて大変そうだけど、風邪をひくなら今のうちだよ(笑)
お互い福岡国際に向けて万全の体調で臨みたいね(^o^)丿

Riki さんのコメント...

yurirunさん
いやぁ、失いかけてた自信を少しは取り戻せました(笑)
やっぱ駅伝の打ち上げのときにみんなからパワーをもらったのが効いたかな!!
今週日曜日から毎週レースがありますが、無理せず次につながるよう課題をもって挑みます☆

Riki さんのコメント...

KONちゃん
コメントありがとう!!
まだまだKONちゃんの足の爪にも及びません・・・・
でも人生初の草むらトイレが経験できたのもよかったっす(笑)今日は熱も下がっていたから新型の心配なし!!福岡がんばろうね!!
ちなみに北上マラソン、前年度優勝者で先々月の北海道マラソンでも女子の一位に並走してゴールした「のり子大好き」平沢さんはかぶり物して2時間34分の2位!!
やっぱ速いわ~