2010年3月21日日曜日

近況報告

皆さんお久しぶりです。

前回のブログからかなり更新が長引いていました。
申し訳ございません。
さて、早速ですが、海部川風流マラソン以降の近況報告をさせていただきたいと思います。

①海部川風流マラソン
本当はこの大会に照準を合わせ、トレーニングを積んできたのに、
2週間前に足を痛めたため、ターゲットを東京マラソンにシフト。
海部は10kmをレースペースで走ることに。
結果は37’02で、まずまずの動きでした。
ほとんど走れていなかった割には上出来です。
しかーし、救護車が20km地点までいかないとないとのことなので、
仕方なく、20kmまでキロ4くらいで走りました。
ここからは疲労を抜いて東京に合わせるだけです!!
そして、見事チームメイトのジフリンがPBで3位入賞!!
やってくれました☆僕もモチベーション一気にアゲアゲです。

②東京マラソン
結果から言うと、低体温症で22kmでリタイア。
情けないの一言です。
前週の海部を回避している分、もう後がない状況。
コンデションは雨が降る最悪の状況でしたが、自分の走りをすべく、
最初から突っ込みました。
最初の5kmの入りが18’38。スタートのロスを考えると良いペース。
10kmも37’00で通過。設定通りの展開。
しかーし、ここからが悲惨でした。
10-15kmが19’18。あれ!?おかしい。
自分ではイーブンで押しているつもりなのに、ペースが落ちてる。。。。
そして15-20kmが20’50。もう限界でした。
21kmを過ぎて呼吸がおかしくなり、22kmで一度落ち着こうとして止まった瞬間、
目の前が真っ白になり、倒れ、救護室へ・・・・・
震えが止まらず、呼吸もできない状態に…
ボランティアの人の声は聞こえるので\だが、何を言っているのかわからない。
血圧も下50,上80のやばい状況。
なんとかレースへ戻ろうと立ち上がっても、まともに歩けず、リタイアを決断。
人生初の棄権でした。
同時に2年前のフルマラソン(2008東京)以降、キープし続けてきたサブスリー記録が途絶えました。
マラソンの難しさを改めて思い知らされた1日でした。

③東京マラソン~3/21
しばらくはレースを入れていないので、楽しく走っています。
といっても、マジで仕事が半端なく忙しい・・・・
展示会、年度末の期間契約の詰め、担当替え、歓送迎会など、盛りだくさん。
先週が一番ハードで、5:00AM出社が3日連続・・・・
おかげで、風邪引きました(泣)
でも僕は風邪を引くことを悪く思いません。
風を引く=体内の老廃物をデトックスしている、と考えています。
いっぱい汗かいて体が軽くなったってこと、皆さんもあると思います。
一度体を休めてやるという意味でも、よかったのかもしれません。
でも昨年から突っ走ってきた疲れがまだとれていないようなので、
脚のいたるところから悲鳴が聞こえています(爆)
3月は治療を重要視し、ゆっくり様子見ながら走り、4月から本格的に始動します。
今は一年間戦える体づくり中。まずは肉体改造からですな。

さーて、次のメインレースでも決めようかな。
候補としては6月の済州島か7月のゴールドコーストを考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。


3月の走行距離200km(全然走れてない…)

2 件のコメント:

KON さんのコメント...

海部&東京お疲れ様でした!
僕自身もターゲットレースの別大で思うような記録が出せなかったので、悔しい気持ち、リベンジに燃える気持ちに共感します。

僕もこれまでの練習内容を全面的に見直して、肉体改造中^^;
次のレースではお互い絶対リベンジしてやろーぜ!

Riki さんのコメント...

KONちゃん
コメントありがとう☆
僕は6月13日の済州島マラソンでリベンジ予定です。実は13日は僕の誕生日!!一発やってやるかな(笑)